三浦和人 オフィシャルBBS(掲示板)

ご利用方法と注意事項 | BBS内検索 | Top
名前 (必須)
タイトル
メッセージ (必須)  
暗証キー
投稿キー (必須) (←必ず 投稿キー を入力して投稿してください)
クッキー情報を保存

☆祝☆博子さん (投稿者:〓♪☆♀◯) - 2017/10/29(Sun) 00:00  No.5726    [返信]
☆お誕生日おめでとうございます☆♪
いつも、陰で一生懸命、三浦さんを支えていらして、本当に素晴らしいです。

これからも、夫婦仲良く、おしどり夫婦で、素敵な人生歩んでくださいね。

素晴らしい年となりますように祈りをこめて…。

10/27「心デトックスナイト」5 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/10/28(Sat) 18:10  No.5723    [返信]
☆ドクター弘美の心サポート
リスナーZさんから。「この間の弘美先生の靴磨きの女性と代替医療のお話二つともとても興味深く聴き入りました。」(先)そうですか、良かったです。「お母さんの事を
ちょっと思い出しました、ありがたみが増しました。そして代替医療の話、私はヒーラーと名刺に明記してヒーリングします。私の施術はそれなりに一定の効果があると自負は
していますが医師免許を持たない私どもヒーラーが行うのはあくまでも補助的な役割で何か体調不良でお困りの方には大丈夫絶対これで良くなりますよとは本当に絶対言いません
し、必ず医師の治療を受けるよう伝えて下さいとスクールでも教えられます。パンフレットなどにも明記しています。なので先生の仰るように体調不良ならまずどんなものでも
受診して頂きたいと思います。ニュースで自称ヒーラーという人がいけない事したと報道されると何か胡散臭いものだと思われたらどうしようと正直困惑しています」ていう事で
(三)響きましたね(先)そうですね、そういう正しい認識の下にやっていらっしゃる方も大勢いらっしゃると思いますけどもね。あのやっぱりしっかりと自分自身の健康をね
自分自身で守るというのが大切ですよね。甘い言葉にはあまり乗らないほうがいいかなっていうね。(三)あの例えば長年20年患ってた病気が一週間で治るという事はあるんで
すかね?(先)いや、めったにないと思いまけど今まで原因が分からなくて原因が分かってドンピシャ合うお薬がみつかったとかね、そういうのだったらあれですけども少なくと
も癌がサプリメントで治ったりとかね金色のこん棒でしたっけ?そういう物では癌は消えてくれませんね。(三)やっぱり明らかな明確な科学的な裏づけがない限りはそこに証明
出来るものがなければって話もありますね。(先)そうですね、まぁもしそれが本当に効くんだったらとっくに日本の場合は健康保険が適用されてますからね(三)と同時にもの
凄いニュースになってるっていう事ですよね。(先)なってます、当然学会で色んな研究者が発表してそれで話題になって、で、製品化されて医療保険が適用になるというのが
日本のシステムなので。抗がん剤だとかそういうのは全部製薬会社とつるんでるんだみたいなそんな風にね代替医療の健康食品なんかの過激なホームページを見ると書いてますけど。

10/27「心デトックスナイト」6 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/10/28(Sat) 18:16  No.5724  
そんな事は全くなくてやっぱり私も大学に行ってた時は研究している先生の姿を見てましたけど皆さんそういう利益団体とは一切関係なく大学で夜遅くまで色んな研究をして
それを学会で発表して、それが国際的な学会誌にアクセプトってね通るんですよ。そしたら掲載されて凄い効果あるってなる訳じゃなくて、その後色んな世界の科学者が同じ実験を
繰り返すんですね。それで、再現性っていうんですけど再現性があったら製品化されたりとかしていきますのでね。だからまぁやっぱりちゃんとした日本の場合は保険というね
お墨付きをもらってる医療をまず受けて頂きたいなと思いますね。(三)ある意味保険というのはお墨付き(先)お墨付きですね、ほぼ万人に効果がないと保険は通りませんのでね
(三)だからあんまりちゃんとそこら辺を認識してないんだよね(先)そうですね(三)あの大病院なんか行くと治験に御協力下さいなみたいな事をクレジットもあったりします
もんね(先)あれもだから薬が出来ても治験というのをやってほんとに効果があるってうのを。世界で使われてる薬も日本に入ってきた時はそういう事をするんですよ。ちゃんと
日本人の医療施設でやって効果があるっていうのを確認してから認可されますのでね。そういった意味でやっぱりあのそういう癌とかなった皆さん困りますから健康診断をしっかり
受けましょうという事ですね。(三)まず第一歩はここですね、科学的裏づけされるし(先)健康診断ってまあ会社にお勤めの方は必ず年に1回受けるという義務がありますしね
事業主の人は従業員の人を一人でも雇ったら健康診断受けさせなければいけないっていう義務がありますし、逆に従業員の人は受けなきゃいけない義務があるんでそこで受けて
頂くと最低限の健康チェックは出来ますし。さらに詳しく知りたい方は人間ドッグでもっと詳しく調べて頂くといいですよね。やっぱりすべての病気は早期発見早期治療なので
早いうちにみつかったら大抵が治りますからね今の医学ではね。(三)まぁでも中には行くのが怖いというので尻込みしてる人も多だいます、僕の知り合いに何人もいますけど。
やぱりさっき言ったように早く分かれば軽くて済むのよ。(先)そうですよ、ちっちゃいうちにね癌でもちっちゃいうちに見つけたらほんとに今だと内視鏡って言ってね手術し
なくても取れたりしますからね。

10/27「心デトックスナイト」7 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/10/28(Sat) 18:22  No.5725  
(三)一週間くらいで帰れる、そんなパターンが内視鏡の場合は多いですもんね。(先)そうです、で、まぁ高血圧とか糖尿病とかそういう付き合っていかなければいけない病気で
もやっぱり早いうちに見つかってちゃんとした治療でコントロールしますと当然高血圧とか糖尿病の場合は血管に対する負担になってる時期が短くなりますので、その後の合併症っ
て言われてる事も少なくなりますので兎に角何でも早期発見して早期対処しないといけないという事ですよね。(三)だからもう健康診断ってたかが健康診断って思ってるけどされ
ど健康診断だという認識を持ってね。(先)で、あの働いてらっしゃらない方は自治体で必ずありますから、あれ一番お得でもう皆さんの税金でね作られてる制度なのでもう自治体
の健康診断ばんばん利用して頂きたいと思います。(三)もう一度そういう所ホームページでチェックしてみるのも改めていいかもしれません。是非に。

☆(三)何やら噂でまた岩井先生が何か遊びに来てくれるなんて話(先)岩井先生ね新刊を出されたのでね、そのご紹介も兼ねて来て下さいます(三)アドラーのね心理学の。
もし先生に質問とかメッセージなんかあったら是非とも合わせてお寄せ頂きたいと思います。あなたからのメッセージ、リクエスト、そして弘美先生への色んな相談お待ちして
おりますので。(先)お待ちしております。
さあ今後のテーマは「罪」罪なぁ・・〈三浦さんの罪・・レディ達を歌で泣かせる罪♪〉「ワイン」「感謝」とか感謝もいっぱいありますよ。
こんなテーマでやって欲しいとテーマ募集しておりますのでじゃんじゃんお寄せ下さい。メールアドレスkokoro@fmsetagaya.comまで。

今回も良い音楽と良いお話をありがとうございます。紅葉懐かしい歌でした、小学校で歌ったなと思い出してみたり。次回は何が聴けるのか楽しみです。
これからまた台風の影響が出るところもありそうですが三浦さんも皆様もどうぞお気をつけてくださいね。三浦さんも皆様も心穏やかで笑顔の毎日を過せますように♪

10/27「心デトックスナイト」1 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/10/28(Sat) 17:45  No.5719    [返信]
三浦さん、皆さん、こんばんは。三浦さん、気まぐれフォトUPありがとうございます。大きな台風に強力晴れ男伝説も木っ端微塵にされた模様で。。でもコンサートが出来て
良かったですね。皆さんに三浦さんの素敵な歌が届けられて良かったです♪次回は晴れますように。
とまとさん、ラジオおすそ分けと情報ありがとうございます。信州人さん、お知らせをありがとうございます、参加される皆様スリッパ忘れませんように。

10/27「三浦和人とドクター弘美の心サポート」(三)三浦さん(先)奥田先生 
(三)暦を見れば10月27日、何か今年は変ね8月雨だらけで何か夏らしくなくて。で、後半何か緩やかに秋になるかなと思ったら突然冬になってまた夏に戻ってみたいな。
(先)気温差が激しいですね。(三)せめて聴いてる皆さんの心の拠り所になりますようにという事で弘美先生とお届けしたいと思います。(先)はい。(三)さぁこの番組はFM
世田谷他インターネット配信で全国全世界でお楽しみ頂けます(先)心デトックスナイトスタートです。(三)この番組は全薬工業の提供でおおくりします。
リスナーTさんから。「この間の放送で久しぶりにCHEAGE&ASKAの歌が聴けて胸が詰まる思いで嬉しかったです。いつかお二人が一緒にステージに立てるまで三浦さん二
人の間にいて下さいね。」という事で頂きました。(三)いやいや僕なんか何か出来る事があるのかわかりませんが、ただ僕にとってCHEAGEもASKAもとても大事な友人な
のでね、そんな思いでいたいと思います。
☆テーマ「紅葉」
(三)さぁ今日のテーマ、褒められてちょっと顔が赤くなった火照った感じで紅葉のような感じで。あ、無理やり繋げた!最近そういうわざとらしい手を使いますが今日のテーマ
「紅葉」(先)ねぇ、そろそろ見頃ですよね。(三)10月の10日前くらいに札幌行きましたけどもまだでした。紅葉はあるんですけどもまだまだ今始まったばかりかなという事
で。でもこれから何か寒暖が激しかったらキュッといくんでしょうね急に。(先)ねぇ不思議ですけど、自然は毎年必ず変わりますね。

10/27「心デトックスナイト」2 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/10/28(Sat) 17:51  No.5720  
(三)ちゃんとやってきます。紅葉、僕なんかは山育ちですから、もう小学校の頃の美術の時間の写生大会なんていったら真っ赤でしたからね僕。そのイメージからすると大分今
離れてしまったなという感じがしますけども。先生、テーマで紅葉と聴けば何が浮かびましたか?
○奥田先生 ♪「世界中の誰よりきっと」織田哲郎さん
(先)紅葉ね、あのちょっと印象に残っている歌詞があって皆さん多分誰でも知ってる大ヒット曲ですけど「世界中の誰よりきっと」ていうのでね。(三)これもう大ヒットしまし
たね。(先)これは多分で出しの所があの紅葉を歌っている歌だと思うんですよね、で、ドラマの初め主題歌だったんですよねこれね。(三)そうですよね(先)そのドラマも確か
秋のクールと言いますか、それに合ったドラマだと記憶しています。(三)中山美穂さんですね(先)はい、ただ今日は持ってきたのは織田哲郎さんの本家本元ですね。これあの
作曲も織田哲郎さんなんですよね(三)そうです(先)あの元々歌詞が男の人目線の歌詞だから男の方が唄った方が実はしっくりくるんじゃないかと。(三)なるほど(先)はい
(三)そういう先生の見解で聴いてみましょうか(先)はい、では織田哲郎さんで「世界中の誰よりきっと」です。
曲後、(三)織田哲郎さんは僕と同い年でSONYからソロで出た時はあまりそのすぐには売れなかったんですよ、作家で大ヒット飛ばして今やもう大作家先生になりましたけど。
(先)織田哲郎さんの歌っていい歌が多いですよね、爽やかでね(三)これ聴いたら非常に大人な感じの間合いのある、でもやっぱり随所に俺はロッカーだみたいな所の匂いがプン
プンと出てくるのがまた彼の良さですよね(先)何かね冒頭が「まぶしい季節が黄金色に街を染めて」というのがこれは多分秋なんじゃないかなと思うんですね(三)秋ですよこれ
は。(先)何か私もこのドラマは見てた記憶があって、あの銀杏並木とかよく出ててきてたドラマでしたね。(三)多分それは外苑の銀杏並木ですかね、もしかしたらね(先)だと
思います、いまから思えばそう思いますね(三)あそこは毎回行っても綺麗だからね、独特の空間ですけどそういうのがちゃんと映像的にも残ってると。(先)ねぇ、織田哲郎さん
の声だとほんと渋くて深い秋を感じますね。

10/27「心デトックスナイト」3 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/10/28(Sat) 17:57  No.5721  
(三)いいね。何か楽曲が違って聴こえて非常に大人な感じがして。(先)アレンジもスローテンポでいいですよね。(三)織田哲郎さんていい大人になられたんだなと感じを僕歌
を聴いていて思いましたけども。まぁでもそういう歌っていうのは直接紅葉と言わなくてもそのシーンを浮かべさせてくれるのが歌手の力ですよね。(先)ですね。
○三浦さん ♪「紅葉」東京放送児童合唱団 
(三)僕はですねそのまんま選びました紅葉という歌です。あのこの間、名古屋港から宮島まで行く日本丸のクルーズで年齢層は高いんだけどそういう時は必ず僕唱歌を歌うんです
よ。それで秋の歌メドレーをして「赤とんぼ」「小さい秋みつけた」そして最後は「紅葉」でしめるというメドレー私がアレンジしてあります。改めて自分であぁいい曲だなって
思いますけども。もう一度確認してみましょうか、じゃ東京放送児童合唱団で聴いてもらいましょう。
曲後(三)心が洗われました、ありがとうございました。これは東京放送児童合唱団で「紅葉」これは作詞が高野さんと作曲丘岡野さんでこれはあの他に「ふるさと」とか「春が来
た」とか「春の小川」とか「おぼろ月夜」とか名作をいっぱい生み出した作詞作曲コンビですけども。(先)みんな音楽の時間に歌いましたよこれ(三)そう、尋常小学校唱歌に
定で発表されたという明治44年。でも日本の原風景と言いますけど僕このとおりでしたから、実家のもみじの紅葉って。やっぱりその濃いも薄いも数いっぱいあって赤いだけが
紅葉ではなくて色んな紅葉の色づき方があるっていうので人の心も色んな心があるっていうのをちょっと自分の中で模していながら、であの「赤や黄色の色様々に水の上にも織る錦」
というね。ほんとその川に流れてって落ちて流れていってる楓や紅葉や色んな葉っぱの紅葉した葉っぱがまるで川を錦の織物のような彩りに変えていくというね、そういうイメージ
もあり何か貴重な物としての錦という意味も含めて。あのこういうのは何かほら思想とか教育の右だ左だという関係ない所の人の心にちょっと「ほら、こうだよね」っていう映像を
落とし込んでいけるような言葉って大事ですね。(先)ねぇ〜昔の日本はこういうちょっと離れるともう山や谷やこうね田んぼがあってちょっと離れるとこういう所がいっぱい
あったんでしょうね。

10/27「心デトックスナイト」4 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/10/28(Sat) 18:04  No.5722  
(三)だからもうほんとに川原に行くとやっぱり川辺の紅葉は赤いんですよね、それは水が沢山あったっていうその年によって変わるんですけど。この紅葉を
見ながら川原にいる自分がいてその向こうから稲刈りを終えて籾なんかを焼いてる煙のちょっと焦げたにおいがしましたもんね。僕今聴いててあぁそうそうって。それでやがてこれ
から田んぼが白くなって霜柱が立って上に向かっていくという。何か大事なものを教えて貰った感じがしましたけども皆さんは多分心が洗われたのではないかと思います。

☆三浦和人〜時の彩歴〜
迫ってきました11月12日東京日本橋三井ホールでのコンサート、サプライズゲストも入りますのでお楽しみにね、僕が大事にしている友達を呼びました。
リスナーEさんから。「先生、こんばんは。宇和島では金木犀の花がオレンジの蕾をつけ始めもうすぐ香ってきそうな季節になってきました」なんていう事で日本丸のクルーズで
高知の宿毛という所に停泊したんですがそこにね何人かファンの方が来て頂いて宇和島から来ました僕覚えてるわ。わざわざ来てくれたんですねありがとうございました。もうね
「陸から訪問しちゃいました、行きは「君と歩いた風景」の雅夢日和、帰りは和人日和を聴きながら帰ってきました。久々の楽しいドライブでした」僕ら完璧に気緩めておぉ物産
展があるなと思って行ってみたら、あれあまり大きくないなと思って入ってみたらまぁ濃密でもう地元の郷土料理のお汁から、後出汁関係思わず買って今NO1の出汁になってま
すよ。この宿毛で買った出汁いりこのと。あとアプローズクラブって僕のファンクラブがあって毎年新年会がある時の賞品もそこで買ったりなんかしてます。そういう想い出作り
もしましたしあなた達が来てくれたお陰でまた想い出も深くなりましたありがとうました。「一言あの日のお礼が言いたかった」いやこちらこそありがとうございました。
♪耳を澄ませば(夢の跡先)

スリッパ持参 (投稿者:信州人) - 2017/10/27(Fri) 08:58  No.5718    [返信]
11月23日、あずみ野FM開局5周年記念コンサートに参加される皆様、会場はスリッパご持参でとのことです。

大石吾朗さんDJ「Premium G〜MUSIC GIFT〜」 (投稿者:とまと) - 2017/10/25(Wed) 21:57  No.5717    [返信]
三浦さん 皆さん こんばんは。
22日にONAIRされた大石吾朗さんのラジオ「Premium G〜MUSIC GIFT〜」拝聴しました♪
まもなく台風襲来!で、途中で気象情報になったりとなかなか大変でしたが、三浦さんの貴重な音楽講座などが聴けて楽しかったです(*^-^*)
簡単で申し訳ありませんが、少しだけその様子を。
三浦さんのゲスト登場が2週目ということで、今回はソロ活動を始めたときのことを。
原点に戻ってギター1本でライブハウスで。雅夢時代はライブハウスでやったことがなく、目の前に人がいるのにびっくり!怖かったそうです。
ライブハウスの照明は真暗いままがよいそうです。でも、最近はお客さんの表情がわかると、展開を変えることもあるそうです。さすが!ですね!
お客さんで 手拍子していない人は、足でリズムとっていたとおっしゃって、本当に三浦さんはお優しい。(*^-^*)
ガラス細工の三浦さんはだいぶ強化ガラスの三浦さんになられたそうです。 大石さんに針金入ってるんじゃない?と突っ込まれていました。(;^_^A
この日の1曲目 ♪秋時雨 雅夢 がかかりました。
この後、ナント作詞講座!を。雅夢時代は苦手だったそうですが、本当に素晴らしい歌詞を沢山お書きになっていらっしゃるわけで・・・凄いです!講座料払わなくちゃ???
他にプロのアレンジャーの凄さや、メロディーのことなど、音楽は面白いということをお話しされていました。
11/12の東京日本橋三井ホールの「三浦和人 Special Concert 2017 〜 風の水彩画 〜」ぜひきてください♪ということと、2枚組ライブアルバム「君と歩いた風景」は、今の僕がわかるベスト盤ということ、 あとWEBメール会員は安全です、変な広告もありません、三浦和人情報が届きます、など告知をされて、この続きは11/12のコンサートで♪
そして、この曲ができて、ソロになってやっていけると思ったとおっしゃって
三浦和人さん ♪あなたを愛する想い 
がかかって ゲストコーナーが終わりました。
音楽のお話しは尽きない感じでしたね!楽しく聞かせていただきました♪ありがとうございました(*^-^*)

三浦和人さんにお願い (投稿者:イルカ🐬雲) - 2017/10/25(Wed) 05:43  No.5716    [返信]
是非、クリスマス🎄で聴ける曲、三浦和人さんオリジナルを作って下さい
これからもずっと三浦和人さんの曲と一緒に生きて行きます

ラジオを聴いていたら (投稿者:とまと) - 2017/10/24(Tue) 15:31  No.5715    [返信]
三浦さん、皆さん、こんにちは。
今朝、たまたま埼玉県のFMラジオ NACK5を聴いていたら、♪♪愛はかげろう〜♪♪ の唄声が! 富澤一誠さんの「Age Free Music !」の番組宣伝でした。26日(木) 深夜の24時から、三浦さんゲストでご出演オンエアーみたいです(*^^*)
今月は、沢山ラジオから三浦さんの声が聞こえるので、とても嬉しいです(≧∇≦)

10/20「心デトックスナイト」5 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/10/21(Sat) 19:07  No.5712    [返信]
(三)まぁ一つ一つコツコツとねやって頂きたいと思いますが。さぁ先生今日の心サポートは?
(先)そうですね、今週も何か身体サポートみたいになっちゃいますけど(三)大事ですよ(先)あのこの時期私産業医として会社さん20件くらい行くんですけど衛生委員会というの
があってその季節の健康情報、心と身体も含めた健康情報いうんですけどもこの時期はね決まって一つあるんですよ。それは感染症の予防という事でインフルエンザの季節が目の前に
来るじゃないですか(三)これ大事な話じゃないですか。(先)インフルエンザとだいたいノロのセットで話すんですけどね(三)ノロウィルスね(先)要は皆さんご存知だと思います
けどインフルエンザは予防接種打たれる方が勿論罹りにくくなるし罹っても軽く済むんですね。これはもうデータでわかっていますので、ですので是非11月がベストシーズンと言われ
てるんですね、予防接種打たれるのは。(三)ほんとに?(先)免疫がつくまでにちょっと時間がかかるので(三)二週間とか言いますもんね(先)そうそう、だからインフルエンザが
流行だすのって寒くて乾燥してくるとウィルス君が皆元気になるんですね。(三)心も乾くと余計心がざわつくしね、そういう事ですね。〈それ菌じゃなような気が ( ´艸`)〉
(先)そうです、乾きと寒さでウィルスは元気になって襲ってきますので11月中に打たれるといいかなという感じです。(三)僕、毎年打ってるんですよ(先)いいと思います。
(三)でも11月に打ってませんのでこれからそうします。(先)で、後はノロに関してはやっぱり予防接種がないので、もうインフルエンザも含めてうがい手洗い基本です。
(三)あのマスクっていうのはどうなんですか?(先)マスクもいいですよ、マスクもその自分がうつさないっていう意味で、まずエチケットですよね。必要です。やっぱり飛沫感染
インフルエンザとか風邪は特に飛沫感染ですからマスクで唾を飛ばさないというのが必要ですし、着けてると感染予防にも勿論なってますから。
(三)あの度々よく見る事があるのがマスクはしてるんだけど鼻は出してる人がいるんですけど。(先)それは意味ないです。(三)ないよね(先)はい(三)今度見たら君何がした
いの?って言いそうだ。

10/20「心デトックスナイト」6 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/10/21(Sat) 19:14  No.5713  
先)あの咳した時に飛ばさないという面では若干役にたってるのかもしれませんけど。(三)でも、予防にはならんね(先)ご自身には役にたたない。(三)鼻からズボズボ入って
るよ君って。あっ!ってなって言ってる人、今いるかな。(先)後、やっぱり手洗いですね。やっぱりすべてつり革とか特にノロウィルスなんかは経口感染って言いまして皆さんがつ
り革とか手すりとかドアノブとか、そういうとこを触った手についてたものが食事する時に口の中に入って感染になりますからとにかく手を洗う(三)手を洗う。
(先)公共物に触ったら手を洗ってからしか食事しないっていう。これが基本で。(三)これは昔から言われてる事ですから、食事の前に手を洗って家に帰ったらうがいをする手を洗
うっていうね(先)ノロウィルスは感染力が高いから話題になるんですけど。ちょっとついて口の中に入っても感染が広がったりしますのでこの時期寒くなってきたら外に行って公共物
に触ったら後は、私なんか電車でつり革持ったら、その手をどこにも触れずに駅のトイレで手を洗っちゃうんです。(三)あ、なるほど(先)それから自分の身の回りの物を触るように
心がけたりしているんですけど。それぐらい気を使われているとノロウィルスも大丈夫かなと。このお陰でこの数年かかった事ないですけど。ただノロはインフルエンザはアルコール
消毒が効くんですね、だからビルの中に入る時とか今デパートとかにも置いているじゃないですか、アルコール消毒はノロウィルスはダメなんだけどインフルエンザ系は効くんですよ
ね。(三)なるほど。(先)だから使われたらいいんですけどノロはちょっとそれでは無理なので洗い流すしかありません。(三)そういう所をちゃんと知識持っておくとちゃんとや
ろうかなっていう気にもなりますから。(先)是非この季節からですねもう一度今Webサイトとか、ノロ、インフルエンザと入れて頂いたら色んなサイトで予防とか出てますから
一度復習されてなさるといいと思います。(三)これから本格的な季節が到来しますから皆さん頭の中にちゃんと入れといて下さい。

10/20「心デトックスナイト」7 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/10/21(Sat) 19:20  No.5714  
☆(三)今日はね突然スタジオ見学で4人程高校生の女の子、もう、ちょっと失敗して中学生?って聞いたらムッとしたんですよね。あ〜難しい年頃ってこういう事かってちょっと
洗礼を受けた感じがして、その頃から一生懸命その子達に何かを言おうとしている私はもうおじさんだとよくわかりました。でも、やっぱりこういう所がまたラジオの面白さですから
想像して下さい。(先)セーラー服着ていらっしゃったから中学生にも見えますよね、セーラー服ってやっぱり中学生のイメージが。(三)この子らがすくすく大人になってどんな恋を
してどんな男性と出会ってどんな人生を歩むんだろうと一瞬にして頭に浮かべてしまったもんですから関わりましたが。でもやっぱり皆さんがそういう中で自分にとって素敵な言葉を
ちゃんと胸にして一歩でもちょっと前に行けたらなというよな思いでやっておりますね。これから先生に対するお悩み相談も是非お待ちしております。(先)お待ちしております。
(三)今後のテーマ「紅葉」とか「罪」とか「ワイン」とか「感謝」感謝いいね。こんなテーマでやって欲しいとテーマ募集中です。リクエストもお待ちしておりますよ。
メールアドレスkokoro@fmsetagaya.comまでお間違えのないように。じゃあまた来週11時半に。おやすみなさい。

今回もいいお話をありがとうございました。インフルエンザやノロには気をつけて元気でいられるように頑張ります。
高校生のお嬢さん達が見学に来ていてちょっとテンション上がってた三浦さんにほっこりでした。お嬢さん達と三浦王子様の間の埋められない溝に笑った ( ´艸`)
三浦さん、台風が近づいていますが大丈夫でしょうか?無事にライブが出来るといいですね。三浦さんも皆様も体調にはお気をつけて元気でお過ごしくださいませ。

10/20「心デトックスナイト」 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/10/21(Sat) 18:35  No.5707    [返信]
三浦さん、皆さん、こんにちは。三浦さん気まぐれフォトUPありがとうございます。素敵な笑顔をありがとうございます。

10/20「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」※(三)三浦さん(先)奥田先生 (三)(先)
(三)季節はちゃんと動いてくれてましてね、まぁ何か不順な天気も多いんですけれども。やっぱり特別秋とか冬に向かう時は色んな事を物思いにふけるというか。(先)やっぱりね
日照時間が減ってきますから、ちょっと物悲しいというかやっぱり光って偉大ですね。(三)偉大ですよね、まぁそうした時にこのデトックスナイトほんのちょっとでも言葉があなた
の心の光になればとそんな思いでお届けしていきたいと思います。この番組はFM世田谷他インターネット配信で全国全世界でお楽しみ頂けます。この番組は全薬工業の提供でおおく
りします。
☆テーマ「髪」
(三)今週のテーマ早速発表します。「髪」ヘアですよ、もう何でしょう僕若い頃にロングヘアの女性に憧れましたね。あとポニーテールもうポニーテールが好きで好きで好きになった
子は皆ポニーテール、してくれない人もいましたけど。(先)少女の代名詞ですよね(三)あのキュッと結んだそこにねその子の素の自分が見えるのと大人びたのが混在してる感じで
僕は好きなんですけども。ポニーテールが似合う人が好きです!今さら言っても遅い(笑)先生、今日は髪という事でどんなものをいきましょうかね。

○奥田先生 ♪「たしかな愛」チューリップさん
(先)髪、そうですね髪ずばりの曲ではないんですけど歌詞の中に髪が印象的に入ってる曲ですぐ今回は浮かびました。(三)なるほど(先)私が一時期それこそ三浦さんがポニーテー
ル追いかけてた頃私はチューリップを追いかけていました。財津和夫さん大好きで、多分私の中でベスト3に入る歌のひとつなんですね。(三)いいテーマでいい曲が出てきましたね。
(先)「たしかな愛」という歌を聴いて下さい。

10/20「心デトックスナイト」2 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/10/21(Sat) 18:41  No.5708  
曲後、(三)今日のテーマ「髪」とうい事で先生が選んでくれました、財津和夫さんの作詞作曲という事で。ね、素敵なバラード(先)多分、御本人もお気に入りの歌のひとつじゃない
かと思うんですけどね。結構色々ソロアルバムに入ってたりとか、何かのバックミュージックで使われていたりとかしてたような記憶があります。(三)まぁでも純粋な愛を唄うという
財津さんその中にこうグッと熱い感じがありますね(先)あと声がね何か特徴的な方ですよね(三)そうですね(先)バイオリンみたいな声とかよく言うんですけど(三)なるほど。
(先)ちょっとかすれた所があったりとかね軋むような所があったりとか。この歌はもう何か彼女の身体を愛を持って一つ一つ眺めていくみたいな感じですね。(三)それぐらいな気持
ちで愛しますよね。だからそれこそほんとに髪を撫でたりもするし撫で方によってその時の相手の気持ちが分かったりとかしますもんね。だからやっぱり髪っていうのは色んな動作に
繋がるんですね。僕は子供の頃に浴衣姿の中学高校の時のセーラー服しか見た事のない女の子が夏祭りとか浴衣着て髪をアップにすると項がちょっとこぼれるじゃない?あれを見た瞬間
ドキッとしましたもんね。だからやっぱりその女性なんか特に髪で色んな表現が出来るじゃないですか(先)そうですね、髪型一つで雰囲気変わりますよね(三)で、その人の何か持っ
てる一面的もんだけじゃなくて、えっ!こんな面もあったのって思わせるような仕草に繋がったりとか雰囲気に繋がったりするから財津さんこうやって歌書いた気持ちがちょっとわかる
気がしますね。(先)かなり御本人がロマンチストの塊のような方ですから。でも髪は私なんか美容室の宣伝でちょっと見た事あるんですけど「髪は御自身とあなたの大切な方しか触る
事が出来ないものなのに僕達美容師はそれを触らせて頂くから一生懸命心を込めて施術します」みたいな事を書いてあって凄く印象に残ってて確かに髪って自分の親しい人しか自分以外
は触りませんよね。(三)そうよね、触らせませんしね。何すんのよって触られると何すんだよ!って言うところが僕はありましたね(先)ですよね(三)あっ!それは俺は絶壁を触ら
れた時に怒ったんだ(笑)(先)まぁそういう少年時代は少女時代はお友達同士で髪の毛いじったりしてましたけど。

10/20「心デトックスナイト」3 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/10/21(Sat) 18:47  No.5709  
(三)でもやっぱり昔から髪は女の命っていう髪を落とす時はもう自分の出家する時とか、物凄く飛躍しますけどそれぐらい何か代表的なものでもあったんでしょうね(先)そうで
しょうね、失恋したら髪を切るっていうのはもう永遠の定番ですよね。(三)髪って伸びていくからその蓄積した層、あなたと蓄積した層を全部切ってあげるみたいな(先)あーなる
ほど、そうかもしれない(三)ですよね、今聴いてドキッとした?俺はそういう風に受け止めてましたけど。じゃあ僕はヴィレッジ・シンガーズの明るくいきましょうか「亜麻色の髪
の乙女」。
○三浦さん ♪「亜麻色の髪の乙女」ヴィレッジ・シンガーズさん
曲後、(三)これは後に可愛らしい女性がカバーして大ヒットしましたけどもオリジナルはこれです。(先)なるほど(三)綺麗でしょ、グループサウンズ時代全盛の頃の代表作という
事で。まぁこの時代のエレキの音色を聞くと1950年60年70年80年90年2000年って音が変わっていきますから。やっぱり年代によってエレキギターの音がもっと幅広くも
なるし太くもなるし色んな色合がありますけど、これはもういわゆる今この当時にアメリカで流行っていたエレキの音をそのまま日本で一生懸命コピーしているっていう感じの音で懐か
しいですね。今だったらエレアコのような音だったですけど面白かったですけどもね。綺麗でしょ。(先)綺麗です、歌詞が凄く綺麗な歌詞ですよね、亜麻色とか薔薇色も入っているし
羽のようにとかね。(三)今日、今、見学の女子中学生?高校生?あ、今物凄くムッとされたけど。。違う違う、高校生だったら髪まだそんなに伸ばせないでしょ?だからこの子達が髪
を長く伸ばして大学入って伸ばしてる頃に2年後に会ったりするとドキッとするんですよ。(先)あの三浦さん、リスナーの方話が見えてないんじゃないかなと思いますけど説明します
と(三)見学に女子高生の方4人が今スタジオ入ってきて僕らの馬鹿な話を聞いているって話なんです(笑)で、気になります若い世代が気になる様なら、もう、おじさん?俺は?
〈女子高生に聞いてる時点でお・・・って言われるからやめた方がε=ε=ヾ(;゜ロ゜)ノごめんなさい〉(先)あぁ〈言葉が出ない先生〉(三)だから僕が言いたいのは髪でどれだけ
女性ってのは変わっていくかと言いたいでわけです。(先)そうですね。

10/20「心デトックスナイト」4 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/10/21(Sat) 18:54  No.5710  
三)で、10代のこの子達の髪の雰囲気を覚えておいて就職したら髪型が変わってちょっと髪の色も変えたりするともう全然変わった女性に見えてしまうという。そこにあの一言だ
け言っておくけど、そこに男は心がグッときたりするんですよ覚えて帰りなさい〈無茶振り三浦先生〉(笑)知らない人に一生懸命何かを言っているという事ですけど。まぁでもほん
とにそういう部分だったら女性の髪っていうのは男性から見るとほんとに色んな変幻自在でそれによってその人の人間的なものとか清潔感からも色っぽさからもすべてが上手い事コン
トロール出来る一つのアイテム的な所がありますよ。(先)そうですね、もうね今はね私なんか子供に触らせて白髪を抜かしてるという年代になりましたが(笑)(三)そんな、話の
締めをそんな寂しい締め方かいな。言っときますけど白髪抜いたら増えますからね気をつけて下さいよ(先)わかりました(笑)

☆三浦和人〜時の彩歴〜
(三)11月12日に東京日本橋の三井ホールで私コンサート、フルバンでやります。何やら噂ではサプライズゲストなんてハッハッハッ〜!誰か教えないもん♪(先)教えてくれない
三浦さん。(三)楽しいですよ〜はい。さぁ頂きました、これは「先日三井ホールのチケットが届きました、楽しみにしています」まぁ雅夢のあの曲ソロのあの曲も含めてお届けしたい
と思います。でね、当然またあの「君と歩いた風景」を作ったキーボードの鳩野とそしてギターの関は一緒でありますのでまたそうとこらへんの楽しみ方もあると思いますので。
ぜひとも沢山の方来て下さいお待ちしております。じゃあリクエスト頂きましたのでお答えしたいと思います。Tさんこれ夢の跡先というアルバムの中に入れました。
♪「見上げた夜空」)(夢の跡先)

☆ドクター弘美の心サポート
(三)リスナーTさんからお礼のメッセージ頂きました。毎週楽しく心が優しくなる30分をありがとうございます。(先)こちらこそありがとうございます。(リ)いつも心すっきり
ぐっすり休めます感謝です。先日お悩み相談に答えて頂きありがとうございました、話された事を心に留めて向上心、モチベーションを頑張って上げていきたいと思います。ほんとに
ありがとうございました。(先)お役に立てて嬉しいです。

10/13「心デトックスナイト」5 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/10/19(Thu) 14:07  No.5702    [返信]
(三浦さん)でもやっぱりふざけすぎた季節のあとで春が来てまた君はきれいになった」っていうね答えを言わない心の有り様というかね、お前もうちょっとちゃんと素直に言えよ!
みたいなところもあるし言っても無駄なんだなっていう何か男と女の中にあった溝で一度壊れた恋は元には戻らないみたいなとこらへんの。十代で、あ、何か切ない話やなぁと具体的
にはわからないけれど感じとった歌でもあります。でも、やっぱり返す返す「君の口びるがさよならと動くことがこわくて下をむいてた」っていうね。このような描写は日本語として
素敵だなと思いました。さぁ皆さんどのように「鉄道」ね、新橋行って下さい。

☆三浦和人〜時の彩歴〜
11月12日日本橋での三井ホールのコンサート、何やら噂では僕の大事な友人がサプライズで来るかもねって話もあったりしてね。誰かは言わへんで〜来ないとわからへんでぇ〜
何で関西弁になるんやろね。〈悪戯する時のワクワクした子供みたいな三浦さんがここにいる〉
リスナーSさんより。(三浦さん)Sさん、ありがとうございます(S)9月23日の伊那でのコンサート良かったです、最高でした。伊那の自然の中で三浦さんの歌は最高です。
(三浦さん)そうですね、そういう事が彩られるような歌も唄いました、ありがとうございます。そして9月25日がデビュー記念日37周年ですおめでとうってMさん、そして
Rさんもね、ありがとうございます。おめでとうございますのメッセージ頂いております。Rさん、11月12日三井ホールでのスペシャルコンサート行きます。三井ホールは
色んな事をやりますよ、だからそういう部分では楽しみにして頂きたいと思います。じゃあSさん、リクエスト頂きました「君と歩いた風景」LIVEアルバムですね2枚組の
そのLIVEバージョンでこの歌を聴いてもらいましょう。何かね僕の声が色っぽいっていうんですよ、ほんと〜?確認しましょう三浦和人です「夜明け前」
♪夜明け前 (君と歩いた風景バージョン)

10/13「心デトックスナイト」6 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/10/19(Thu) 14:13  No.5703  
☆ドクター弘美の心サポート(三浦さん)(先生)
(三浦さん)先生、今日はどんなお話を?(先生)今日はちょっと心と言うよりはちょっと身体に近いのかもしれないですけど、ま、丁度ですね色々有名人の方が癌でお亡くなりに
なったりとか色々カミングアウトとか最近よくされていますよね。で、あのそれの治療法なんかがよく話題にでますよね(三浦さん)今ネットがあるから色んな事が情報がある種
情報が錯綜している感じ(先生)そうなんです、で、皆さん代替医療という言葉をお聞きになった事があるかもしれませんが代わりの医療という事で割りと有名人の方とかが普通の
標準医療というんですけど私達医者がお薦めする科学的なエビデンスに基づいた医療じゃなくて、ちょっと民間療法というんですかね選んでしまう方がいて不幸な結果になったよう
な例も最近ありましたけども。あの代替医療っていう物のつき合い方についてこれは私の意見も加えてお伝えしたいと思うんですけど。
まずですね、つい最近ちょっとした研究データも明らかになったんですけどちょっとご紹介するとアメリカのエール大学が癌の代替医療ですよね例えばハーブやビタミン投与といった
代替医療を選んだ米国の患者が5年以内に死亡するリスクは、外科手術とか抗がん剤といった標準治療ですね標準的に医学的に裏づけられた治療を選んだ患者の何と2・5倍になる
という研究結果が出たんですね(三浦さん)2・5倍(先生)あの詳しい論文読んでいないのでわからないんですけど勿論癌ですから何をやっても亡くなるステージの方はいらっしゃ
る訳で。手遅れのそういうのも色々ひっくるめた上の多分2・5倍だと思うんですよね。ですのであの癌というのは皆さん御存知の方多いと思いますが早く見つかれば今の医療では
ほぼ完治しますから(三浦さん)そうですね(先生)ステージっていうのに判れていてステージTステージUステージVステージWっていって大体もう各正規の学会がですね例えば
胃癌だったら消化器胃病学会とか婦人科系の癌だったら日本産婦人科学会とかそういう一番大本の学会が色んなデータを元にこのステージだったらこれがいいですよって言うのを
出してるわけですから。

10/13「心デトックスナイト」7 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/10/19(Thu) 14:19  No.5704  
そういう標準的医療をなさらずにようは民間療法ですよね、ハーブとかミネラルとかビタミンとかサプリメントとか聞いた事ないような何とかの鉱泉ですとか色々ありますよ今ね。
そういうのを選ばれてそれしかしなかったらやっぱりその差は倍以上2・5倍というのが。これはアメリカですけどね日本では多分こういうデータは最近出て
ないと思うんですけど、とにかくやっぱり標準的医療をした上で何かそういう民間療法をですね加えて頂くのが私はいいと思うんですけど。標準的医療を拒否して他の民間療法を
選ばれるっていうのはやっぱりちょっと危険すぎるなと思いますね。(三浦さん)これ一つの提案で標準治療を拒否する人の中にはそういうビタミンとか民間治療をする事を最優先
に考えた上で標準治療をするとこれが効かなくなると思い込んでいる人もいるわけよ、ようするにもうこれ純粋にやらないと効かないよっていう話をする人もいるんですよね。
それはいかんなと思うんですよ(先生)それはちょっと要注意ですね(三浦さん)だからやっぱり僕もこの間主治医にこんなんやりたしと思うんですけど、あぁこれ凄い効くって
話ですよねって笑いながら本当にそうだったらサイエンスか何かで大騒ぎになっているんですよねってハハハって笑われました。(先生)サイエンスって凄い有名な超一流雑誌です
けど、あのやっぱりね本当に効くものだったらまず学会でかなり大反響で報道大反響でさらに日本の場合はやっぱり保険が皆保険ですから本当に万事に効くんだったら保健医療に
なってます。(三浦さん)なるほど(先生)保健医療になってないという事は万事に効かないひとつの目安ですね。だからもうほんとにね末期ですって言われて抗がん剤やっても
辛い副作用だけだからどうしますか?多少の延命効果しかないですどうしますか?って言われた時にはね逆に副作用を避けて多少命が縮んでもいい状態で色んな好きな事したいなと
思う時はお医者さんと相談した上で選ばれたらいいですけど。まだ命が助かるっていうね、例えば治癒率が80%とか超えてるような状態で拒否するっていうのはほんとに勿体ない。
(三浦さん)勿体ない、そう勿体ないんだよね。だからそこはちゃんと、逆にこういうのがいいなと思ったら先生に聞いてみたらいいじゃん。

10/13「心デトックスナイト」8 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/10/19(Thu) 14:25  No.5705  
(三浦さん)あのこの治療を受けますけどこれも合わせて補足的にやってどうですかね?って相談してみるのは手があると思うけど。(先生)そうです、後ねコミュニケーションが
上手くいかない、どうしても主治医と上手くいかない場合はセカンドオピニオンが気軽に受けれますので。他の標準治療をやってる比較的大きめの病院でセカンドオピニオン受けた
いんですけどって言ったらじゃあこれとこれを主治医の先生に言って用意して来てくださいって言われますから用意して意見を伺いに行くといいですね。
(三浦さん)なるほど、まぁある意味ではちゃんとした医師からの一つの提案という事ですね。(先生)民間療法の甘い言葉が羅列された体験談しか載ってないです、たいていそう
いうのね、そいいうのに余り騙されないでほしいですね。(三浦さん)一言、心に留めて下さい。

☆(三浦さん)今日、先生代替医療の話しましたけどやっぱり色んな情報があるからその情報も僕らがちゃんと選別できるだけのものを持たないといけないのと、もうひとつ
厄介だけどそういう知識は持たないといけないのかもしれませんね。(先生)そうですね、まぁあのそういう時になったら色々ネットとか本も出てますけど。、まぁちょっと
玉石混淆なのでまずはちゃんとした保健医療なさってる先生の所に幾つか行かれてトータルでお考えになるといいと思います。(三浦さん)今日はそういう話をしてもらって
ちょっとねああそうだと思った人もいるかもしれませんね。またそんな色んな意見とか先生に対する悩み相談をお待ちしています。
今後のテーマ「紅葉」「罪」ドキッ!「ワイン」とか。こんなテーマでやって欲しいというテーマ募集しておりますのでじゃんじゃんお寄せ下さい。
メールアドレスkokoro@fmsetagaya.comまでお待ちしております。

今回も為になるお話をありがとうございます。明日も楽しみに聴かせて頂きます。
三浦さん、21、22日のLIVE素敵な日になりますように♪三浦さんと皆様の毎日が素敵な日々でありますように♪

※ご自分の投稿を削除する場合は、以下に「投稿No.」と「暗証キー」を入力して「削除」をクリックしてください。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
投稿No 暗証キー


© Reg Music Co.,Ltd. All Rights Reserved.