三浦和人 オフィシャルBBS(掲示板)

ご利用方法と注意事項 | BBS内検索 | Top
名前 (必須)
タイトル
メッセージ (必須)  
暗証キー
投稿キー (必須) (←必ず 投稿キー を入力して投稿してください)
クッキー情報を保存

三浦さんかっこいい〜 (投稿者:ゆきちゃんママ) - 2017/12/24(Sun) 00:37  No.5867    [返信]
三浦さん、とてもと〜っても素敵なイブイブコンサートでした。
また一年、三浦さんと一緒に歳を重ねられたことの幸せを実感しています。

「帰らぬ河のほとりで」大好きな曲です。三浦さん手振り素敵でした!三浦さん、かっこいい〜(///∇///)

最後のアンコール曲では三浦さんが「ず〜っと一緒にいるからね。大丈夫だよ。頑張って!」って背中を押してくださっているような気がして。。三浦さんの優しさが心に沁みました。
明日からの元気と勇気と沢山の幸せをいただきました。
ありがとうございました。

三浦さん、鳩野さん、スタッフの皆さま、ありがとうございました。

三浦さん、愛娘ちゃん達に囲まれて素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいね。

無題 (投稿者:そら) - 2017/12/21(Thu) 16:04  No.5866    [返信]
「安曇野FM」のHPを出して放送を聴くをクリックしてください
<m(__)m>

補足 (投稿者:そら) - 2017/12/19(Tue) 15:09  No.5865    [返信]
「安曇野FM5周年記念コンサート」の模様はネットでも聴くことが出来ますよ(⌒∇⌒)

安曇野FM開局5周年記念コンサート (投稿者:そら) - 2017/12/19(Tue) 13:57  No.5864    [返信]
三浦さん、皆さんこんにちは(^▽^)/
11月23日に行われた「安曇野FM5周年記念コンサート」の模様を1月1日正午から放送されるそうです。
当日放送されなかったアンコールも放送されるそうです(*^▽^*)
楽しみですね(((o(*゚▽゚*)o)))

三浦さんへのお願い&#128591; (投稿者:久留米の田中の弟子) - 2017/12/19(Tue) 12:50  No.5863    [返信]
三浦さん
お願いいたします❗️
来年は、必ず
福岡の久留米で、ライブしてください❗️
本当に、本当、お願いいたします

12/15「心デトックスナイト」5 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/12/18(Mon) 15:27  No.5860    [返信]
(先)まぁあのそういうデータとしてはやっぱり長調で明るいメロディでそのゆったりとした明るいメロディだとリラックス効果があって、こうテンポの速い明るい曲明るい歌詞だと
気分が上がる効果があるというのが出てるんですよ。まぁこれやっぱりこういうデータって何人かにそういうのを聴かせてアンケート取るなり計るなりして、あの統計ですから当然
そこに入らない人もいるわけですよね(三)そうやね(先)あのメジャーな集団とマイナーな集団があってあのもちろんだからそういう悲しい歌とか悲しい曲を聴いた方が落ち着くって
方ももちろんいらっしゃるんですよね。音楽療法なんかではそのカタルシス効果っていうらしいんですけどまず悲しい歌を聴いて自分の悲しい気持ちを吐き出して代弁してもらって
(三)確認するんですね(先)1回落ちてそれから上がった方がいいっていうカタルシス効果もあるらしいんですよね。(三)僕の人生振り返れば思い悩んだ時は必ず全部底辺まで落ちま
したね、落ちてから上に上がるっていうやり方をやってきましたので。(先)だからそういうタイプの方はほんとに三浦さんの曲は合うと思うんですよね(三)そうですよね(先)あの中
島みゆきさんを好きな人なんかもまさにそういうタイプかな、一旦彼女と一緒にドンと下にまで行ってから上がるという。代弁してもらってあの涙も一緒に流してスッキリして上が
る(三)僕、思春期の頃もマイナーコードの曲聴いて僕癒されてきた人なんで(先)なるほど(三)逆にあっ、わかってくれてるんだこの悲しみをみたいな所で何か癒されてじゃあ僕も頑
張ろうみたいな感じをやってきた覚えがあるので、ついついその方になってますよね僕は。(先)だからそれぞれタイプがあるので。あの統計というのはほんとにねそこに入らない人
もいるんだけどまぁ統計処理をしたらそっちの方が優位に良かったっていうだけの話なんです。(三)だからまぁ二つ利用して頂ければ(先)そうです(三)1回カタルシス効果でやって
それでよしってちょっと上がりかけた頃にもの凄くメジャーなアニメの歌を聴いて勢いをつけるとかっていう(先)そうそう(三)何も偏った形でこう選別する必要はないですね(先)そ
の時の自分の心に素直になって求めるものをねまず聴かれるといいと思うんですよね。

12/15「心デトックスナイト」6 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/12/18(Mon) 15:33  No.5861  
(三)やっぱりその人と話しててもそうだけど分かってくれたんだっていう所が知らない人が唄ってても言ってくれてもわかっててくれる人がいるんだという安心感は相当な力になり
ますもんね。(先)と思いますよねぇ。(三)だからそういうのもマイナーな悲しい歌もあればメジャーでもそういうのがフレーズ入ってますから(先)そうねぇ(三)色んなものを自分に
とってプラスに変えていくっていう(先)ほんとにその時の自分の心に素直になって聴きたい歌とか求める歌を聴かれるといいと思いますよね(三)ですよね。そういう意味ではチョイ
スをかなり広く持って、で、アニソンは先生の得意分野だから(先)アニソンはねやっぱり子供向けに作ってるのでまず変にひねったものと反道徳的なものは一切排除してますから。
(三)反道徳的ね、そうねそうですね(先)反道徳的な歌ありますよね世の中にはね、ああいう心が汚れる歌は私はよくないなと思います(三)最近は多くなってきたような気がします。
まぁわざとつつくというね。まぁそれも好きな人は取り入れてそれを聴いて何か自分の心が癒されるんだったらまぁそれでいいんだけど。それを聴いて影響して人を傷つけようとす
る方向にはいかないようにして欲しいと思ったりしますけどね(先)昔のアニソンは特にほんとにピュアな子供を元気にしよう子供に勇気を与えようというような観点で作られたのが
多いので私は凄く歌詞も好きだしメロディも好きなのいっぱいあるんですけどね。(三)これからまた色んなアニソンが登場するんでそれも楽しみに待ってて下さい。心デトックスナ
イト心サポートの時間でした。

12/15「心デトックスナイト」7 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/12/18(Mon) 15:39  No.5862  
☆(三)暦で見れば12月の15日ね、残り十数日で2017年は終わるという事で。まぁその前に皆さんにとっての大事なイベントのクリスマスがあると思いますけどもそれも含め
てやっぱりこの時期になると今年一年はどうだったかななんていう事を(先)そうですね。(三)振り返りちょっと確認して。そういう部分では皆さん今年どんな思い出がありましたか
そんな思い出の色んなものをお便りお寄せ頂きたいという(先)もう何か一緒に来年こうしたいなんていうのも続けて書いて頂いてもいいんですよ(三)もうぜんぜんOKですよ。だか
らやっぱり僕毎年こういう事はやりますけど、毎年この年の瀬はそういう事をやってあなたにとって僕にとって先生にとって一年がどんな一年だったかという事を確認してそういう
事を何か言い合うと、あっ抜けてた事があったみたいな発見もあったりしますからそういう部分では毎年こういう事はしたいと思います。皆さんの色んな思い出そしてやり残した事
じゃあそれを来年2018年はこうやろうと思うみたいなそういう展開もぜんぜんOKなので。その二つのテーマぜひとも皆さん沢山のお便りお寄せ頂きたいと思います、普通に
愚痴もいいよまだ全然、今年まだ残っているから。そういうのも含めながら先生の心サポートでね何かお答え出来る事があればいいと思っています(先)どしどしお寄せ下さい。
(三)メールアドレスは kokoro@fmsetagaya.comお間違えのないように。沢山のメッセージお待ちしております。じゃ来週もまた11時半に(三)(先)おやすみなさい。
この番組は全薬工業の提供でお送りしました。

今回もいいお話が聞けて良かったです。音楽は人を包み込んでくれる素敵な力があると思います。
三浦さん、23日の名古屋のイブイブコンサート素敵なコンサートになりますように♪
今年も残り少なくなって三浦さんも皆様もお忙しいと思いますが風邪やインフルエンザなどには気をつけてお過ごし下さい。ありがとうございます。

12/15「心デトックスナイト」1 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/12/18(Mon) 15:03  No.5856    [返信]
三浦さん、皆さん、こんにちは。

12/15「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」(三)三浦さん(先)奥田先生 
(三)私、12月の9、10と宮崎の青島太平洋マラソンやった後に大分に移動しました、人間ドックやってきました。この年の瀬押し迫る時に何故なら今年ほど体調が悪い年はな
かったので(先)そうだったですかね(三)一番恐ろしい時に人間ドックをやろうと思って行ってきました。結果?それは教えられへんわ笑。さぁこの番組はFM世田谷他インターネ
ット配信で全国全世界でお楽しみ頂けます。では、先生(先)心デトックスナイトスタートです。(三)この番組は全薬工業の提供でおおくりします。

☆テーマ「冬」
(三)さぁ12月冬将軍なんて天気予報でいっぱい言いますけども冬でございます。(先)ねぇもう寒さが本格化しましですね。(三)あの毎回この時期に冬とかやってますが同じように
今回もテーマ「冬」(先)はい(三)でも、やっぱり春夏秋冬はやりたいですね(先)そうですね、やっぱり四季の国ですからね日本はね(三)そうですね、その時その時の気持ちでまた
選ぶ曲も変わるし感じ方も違いますから(先)はい(三)今日のテーマは冬という事で、では先生早速。
○奥田先生 ♪「ふゆがきた」加藤紀子さん
(先)はい、今日はね可愛らしい歌詞といいますかね何か歌詞がいいなぁと思って選んだんですが「ふゆがきた」そのまんまなんですけど(三)そのまんまや(先)あの歌手は加藤紀子さ
んですね(三)加藤紀子さん女優さんですね(先)はい、凄く可愛らしい歌で歌詞もねほんと冬らしい歌詞なんですよね(三)ねぇ(先)ほんわかとした、ちょっと聴いてみましょうかね。
(三)はい、聴いてみましょう(先)では「ふゆがきた」加藤紀子さんです。

12/15「心デトックスナイト」2 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/12/18(Mon) 15:09  No.5857  
曲後、(三)これは作詞が康珍化さんで作曲は吉田拓郎さんという武部さんがアレンジしたという事で、だいぶんこれはオリジナルのコードをかなりいじって色んなパターンを作って
多分拓郎さんが唄ったらまた違った感じの歌になるんだろうなと思いながら聴いていましたが。まぁ冬のほんわかするひとコマがいっぱいあって(先)ねぇ、これほんと皆さんが経験
するような事ばっかり上手にまとめてねぇほんわかと(三)「積もるといいね 積もるといいよね」なんてね。そんな事言って翌朝そこらで東京は救急車の音が鳴り響くんだから!
余計な事考えないのと思いながら、でもやっぱり子供の頃はね雪が振ったら積もらないかなって思ったりしましたよね(先)そうそう、また2番の歌詞がいいじゃないですか。
ニットのマフラーを巻いて屋台のおでんっていうのね、で、こうお豆腐とかはんぺんとかね笑(三)康さんもこんなの書くんだねこういう言葉ね日常的なね(先)なんかこれがくるので
グッとこう近づきますよね(三)近づきますね。そうそう俺はやっぱりあれかな?大根かなと思いながら聴いたりしてね(先)ねぇ(三)まぁでも神社でおみくじひいてみたりとかね、こ
れまぁこれからまた新年迎えて色んな事が起こって何か日常をほんわかほんわか唄ってくれた歌でいい感じ。やっぱり寒いからこそ逆に暖かいものを求めるのは当たり前なんだけど
でもやっぱりあったかいものだけでねくやっぱり心にあったかいものを求めてるっていうのがありますよね(先)そうですね(三)これは中々でもふゆがきた当たり前やないか来とるわ
今、寒いんやから〈何故か絡んでる三浦さん ( ´艸`)〉でも何となく納得するっていうのは歌の素晴らしさだなという(先)ここにある「あたたかくしてますか」っていうね暖かく
乗り切りましょうって感じで(三)そう、そういう事ですね。それは外見身体的にもそうだけど心もあったかくして頑張りきりましょうって(先)はい(三)そういう事、まぁその一役を
してこのドクター弘美と心デトックスナイトが担えればなんていう事も思ったりもしますけども。(先)はい。

○三浦さん ♪「冬の稲妻」アリスさん
(三)じゃぁ今度は私「うわぁなたは」っていう歌を唄ってる人「う!ぁなぁたはぁ〜稲妻の」笑、これ内緒にしてな今〈内緒になんて出来ない書く!〉じゃあアリスの曲です
「冬の稲妻」

12/15「心デトックスナイト」3 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/12/18(Mon) 15:15  No.5858  
曲後、(三)うぁなたは!ってやっぱり唄ってたでしょちゃんと、あれ、べーやんなんだけど上ハモるとああいう風に唄うしかなかったでしょうけどね冬の稲妻アリスの歌を聴いて頂
きました。これは詞を見ながら聴いたけど別に内容はそんな深い内容がある訳ではないんだけど、でも何か「あなたは」って聴いた瞬間あぁ何かガシッて入ってそうかそんなに辛か
ったのかって思わせてくれる歌ですよね(先)何かこうねフリーズしてるような感じですよね(三)そう、やっぱりこのインパクトったら聴いた時はびっくりしましたもん。今そうやっ
て冷静に聴くとファンの人に怒られるか、まぁそうか、かなりの勢いでこう僕らは持っていかれた感じがしますけど(先)はいはい、で、これは歌詞は無茶悲しいんだけども曲は何か
楽しいんですよね長調でね(三)そう、そうです。で、まぁこれあの谷村新司さんが詞を書いて作曲が堀内孝雄さんでという事で。まぁでもアリスはこれがヒットしてガーっとビッグ
アーティストグループになっていったんですがそれまでに売れない頃を一所懸命好きだったファンの人はこの冬の稲妻を聴いた瞬間に魂を売ったと言って遠ざかった人もいたらしい
ですけどもね(先)なるほど(三)まぁあの時代がそうなのよ、要するに僕だけの知ってるアーティストっていう事で抱え込んでしまうファンがいっぱいいたんですよ(先)あぁでもその
気持ちわかりますよ(三)わかりますよ、僕もそうだったんだけど。僕もそうで例えばかぐや姫の歌の「神田川」売れる前の「僕の胸でおやすみ」は誰にも触れられたくなかった訳で
すよヒットしなくて良かったって思って。でも、アーティスト側で言うとヒットしなくて良かったって何事!って話なんですよ、ヒットさせてくれよ応援してるんだったら影ながら
はやめてくれよ表に出てこいよっていうね。そんな思いが、だからねアマチュア時代と自分がデビューしてプロになった時のその位置づけ全然違うっていうのはハッて気がつきまし
たね僕は。(先)複雑なファン心理ですよそれは(三)でもやっぱり有名になるって事は素晴らしい事なのでそれだけの力を持ったグループで作詞作曲をお互いされるという事ですから
いい事じゃありませんか。でも「うぁなたは」これ以上言うと怒られるからやめとくけど。今日のテーマは「うぁな!」〈コラッ!代わりに ( ´艸`)〉「冬」でした。

12/15「心デトックスナイト」4 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/12/18(Mon) 15:21  No.5859  
☆三浦和人〜時の彩歴〜
(三)さぁ12月も中旬になりましたけども2017年何か駆け抜けた。後ね12月の23日名古屋でヤマハホールでコンサートあります。えークリスマスイブイブなのでちょっと
クリスマスな匂いのするような感じの事を考えてますのでキーボードの鳩野信二と一緒にまたやりますので沢山の方来て下さい。じゃあHさんからのリクエストお答えしましょう

♪百年の恋 三浦和人(アンコール、風の足跡、時の彩歴、君と歩いた風景)

☆ドクター弘美の心サポート
(三)さぁ心サポートの時間ですけれどもお便り紹介します。先ほどのHさん「癒され番組ありがとうございます」(先)こちらこそありがとうございます「人は癒しの世界が大事だと
私は思っています、先生は精神科医の方ですから病気や薬も大事ですが優しい心に触れたり励まされたり癒されたりするとかなり元気になります。私は母の介護を15年、私も難病
になりながらもしてきましたが三浦さんの音楽や人間性にいつも親子で励まされてきました」(先)素晴らしい(三)ありがとうございます、で、Tさんもね「デトックスナイト今まで
聴いたラジオの中で一番の私のツボでテーマによりトーク&二人の選曲の懐かしいデトックス、三浦さんの曲でときめきのデトックスそして正統派先生の医学的デトックスこの三部
構造がたまりません」という、ありがとうございます(先)嬉しいですねありがとうございます(三)それね僕らの自慢なんですよ、で、「そこで先生に質問ですが」先ほどのHさんも
言っていましたが「三浦さんとラジオの番組されていながら先生の音楽観は変わりましたか」まずひとつ「先生の本でプチ鬱気分を上げるのにアニメソングが良いと書いてありまし
た、また長調」メジャーのね「も良いと書いてありましたが三浦さんの歌では医学的にはどうなのですか」何を聞いてるんだ君は(先)笑(三)「私は曲調もだけど三浦さんの詞にも癒
しを感じます、声、曲、詞、三位一体で三浦さんの歌はデトックス以上です。」というような事を最後に結びが書いてなかったら俺は怒るとこだったけど、まぁまぁ手前味噌な話で
すが。やっぱり基本的にはちょっとプチ鬱の時は明るい歌を聴いた方がいい。

12/8「心デトックスナイト」5 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/12/13(Wed) 19:57  No.5851    [返信]
(三)こそ!これはあのほんとにまああの昭和というかまあ1980年代残していきたい楽曲の必ず一曲に入るべき歌だなという風に僕は思いましたが、さぁこれを聴きながらお聴
きの皆さんどんな青春時代の事をあなたは思い出したでしょうかね。またそういうのもお便りに寄せて頂ければと思います(先)そうですね。

☆三浦和人〜時の彩歴〜     
(三)11月の12日の三井ホールでのスペシャルコンサート行って来ましたというお便りをくれたのは名古屋からのRさんいらっしゃいませ。オープニングにスクリーンに色んな
映像が映し出されてそれを見ながら僕の世界に浸ってくれたと。ありがとうございました。(R)サプライズゲストは誰なんだろうと思ったらASKAさんだったらいいなと思った
らASKAさんの登場にびっくりでした(三)皆予想してたらしい笑もう何かね絶対外れてるわって言い続けたけどまぁ当たるわな。だって僕はあの僕の大事な友人をって言ったか
ら。先輩方だと大事な先輩って俺言うもんな。そういうとこちゃんと見抜いてる、で、流れから見てるとどうしてもASKAさんしかいないっていう様な事を思ったらしくて面白い
よね。〈皆様何年三浦さんのファンをしてると思って?隠し切れない思いが伝わる雰囲気を掴むファンがあちこちに ( ´艸`)〉何の打ち合わせもなしで30分しましたからね、だ
から彼が何を言いたいのかっていう事を聞きながら受け止めながら向こうは向こうで僕が言いたい事を受け止めようとする目線がありながらの30分だったんで。あれこそがやっぱ
りあの人と人との心の交わりの瞬間だったかなという事で僕も特別な1日になったという事で。ありがとうございました。(R)一言弘美先生にお会い出来なくて残念でした。
(三)僕も残念でした、ディレクターも来なかった残念でした笑(先)すみません(三)曲いきましょうかね、ペンネームMさんから頂きましたリクエストお答えしましよう。

♪ずっと一緒(僕の声が聞えますか)

12/8「心デトックスナイト」6 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/12/13(Wed) 20:03  No.5852  
☆ドクター弘美の心サポート  
(三)先ほどのMさんからのコーナーお願いしますとお便り頂きました。(M)主人も聴いてる事がつい先日判明しました。テーマが罪の時の事です、確かその時は先生がアルコー
ルと眠りについてのお話をして下さったと思うんですが主人は三浦さんと一緒で耳が痛かったのかその事には触れず大好きなチューリップの曲がかかった事を喜んでいました。主人
は毎日お酒を飲むんです、飲み会の時はもちろんですが家にいる時も日曜日に主人の実家に行くんですが冷蔵庫に必ずビールとジョッキが冷やしてあります。この前のお話で適量な
ら百薬の長と言われましたがとにかく主人は休肝日がないんです。どうすれば飲まない日を作ってくれるんでしょうか?家で飲む時は500mlの発泡酒と焼酎のソーダ割りを1杯
と決めているようです。結婚33年目に突入したばかりでもう少し一緒に元気でいたいなと思っています。(先)なるほど(三)優しい奥様の。これをこのままこの文章をメモに
おいて手紙で旦那に渡せばいいんじゃない?それが一番効くんじゃないのと思ったりしますが(先)確かに。ねぇまぁ毎日飲む量としてはいわゆる適量としてよくWebサイトとか
などに書いてある量よりちょい多めだけどもそんな無茶苦茶多くはないんですよね(三)これぐらいは何か許して下さいよって(先)ビールだと750mlが一応適量とされてるん
です、だから500と焼酎の量にもよりますけど多分ほぼその範囲ぐらい(三)まぁ焼酎のソーダ割りで大体三分の二焼酎入れる馬鹿はいませんので。(先)笑(三)全然ダメだと
思うそれはやっぱりね三分の一とかぐらいなので量的にいうとね度数があるんでビール500ml飲んでその後に焼酎のソーダ割りではちょっとほろ酔い気分にはなるんでしょう
(先)焼酎オンリーだったら0・65合(三)0・65合、あ、ほんと0・65合という事は何?え〜っと何ml笑(先)一合が何mlか分かんないですど日本酒だと一合なんです
よね。(三)日本酒だったら一合か、あぁじゃあもう十分酔えるでしょう(先)まぁあくまでも統計的な数値でもちろんその身体の大きい人はもうちょっといけたりとかあるんです
けど。ま、出来たら休肝日をあのちょっと肝臓さんの休憩日ですね理想は1週間に1日って言われてるんですけど。

12/8「心デトックスナイト」7 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/12/13(Wed) 20:11  No.5853  
(三)理想は1週間に1日(先)まずそこから始めましょうって言われてるんですけど(三)ベストは2日続けての休肝日、でもいやいや僕この話聞かなかった事にします、はい。
(先)まず月1とかから始めたらいいと思うんですよ(三)それは救いの手ですね(先)で、例えば飲み会に行かれたりするともっと飲まれると思うんですよね(三)これじゃあす
まないですよね(先)だから次の日は休肝日にするとかね、まず飲み会の次の日は休肝日にするっていうやり方だとご本人も我慢しやすいんじゃないかなと思うんですけど(三)多
分飲み会では大分しこたま飲んでるはずだから、やっぱり休んだ方がいいかなって本人はどっかで思ってるはずなんですよね。(先)それに身体も疲労してますからそんな欲しない
と思うんですよね、晩酌でチビチビやってらっしゃる日と違ってもう飲んだぞっていうあれがあるので(三)物凄く大きなピリオドを打ってるはずなんですよね。
(先)だからあの初めは飲み会の日は休肝日から始めて頂いて、もし可能だったら飲み会の次の日の休肝日をもう1日増やして飲み会の次の日は2日間休肝日(三)これベストやね
(先)になさると肝臓もかなり休憩出来ると思います。(三)で、そのあまり耳が痛い三浦君が言いますけども1日休んだら勿体ないからもう1日って発想になればしめたものなん
ですよ、僕が休む時は1日休んだら必ず2日休むんですよ(先)いいですね。(三)それは何故かといったらせっかく我慢して1日休んだんだからもう1日休めばもっといい形にな
ると思うからそこにいくんですよね。だからその分またリバウンドする恐れもあるんですけど。でもそれは圧倒的にいい事ですよね(先)いいと思います(三)まぁそういう所でケ
ンカ腰な話ではなく、そんな事また言ってたよって伝えて。で、月に1回とか理想は知っときましょうね週に1回ないしはもっとベストは週に2回2日続けてっていうのは頭に入れ
ておくといいみたいよ、あとはあなた次第みたいなね。という事でいいですかね(先)そうですね、はい、そんな普段は飲みすぎていらっしゃらないので(三)これだったらね。だ
からこれぐらいで止めときなさいよっていう話もありますね。

12/8「心デトックスナイト」8 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/12/13(Wed) 20:18  No.5854  
(三)あっ、これはテープか何か録音しといて寝る時に旦那が横になった瞬間イヤホンちゅっと突っ込んでそのままピュッとPlay押したりしたらこの話になるというのはどうで
しょうか 笑(先)肝臓さんありがとう日です。(三)肝臓さんありがとう日、肝臓に感謝する日が休肝日という事で。まぁ12月ですからこれからもっと飲む機会ありますから
(先)そうそう(三)一応そういう事も頭に入れながらという事ですね(先)そうです。(三)はい、耳が痛くありました。

☆(三)先ほどの休肝日の話であの週2回がベストだと言うと勘違いして休めないからいいやで休まない人がいるんですよ。じゃなくて今言ったように月に1回休む事がどれだけ
大事かという事をもう一度また考え直してね(先)肝臓さんの車検みたいな感じでね、まずはね(三)肝臓さんの車検って笑(先)車もやっぱり車検の時は休みますでしょ、まずは
1ヵ月に1回2ヶ月に1回でもいいからね休憩日を作ってあげたらいいかなと思います(三)万事そういうアプローチだったら物事が難しくならないっていうヒントが頂けましたの
でありがとうございます。さぁこの番組ではあなたからのメッセージ、リクエスト、そしてお悩み相談もお待ちしてます。12月に入りましたんでどんな一年でしたか皆さん
2017年色んな事がありました。そのいい事も愚痴もすべて受け止めましょう、テーマに関係なく色んなエピソードなんかも盛り込んだメッセージそしてリクエストもお待ちして
おりますので。そしてまた来年の目標も募集してますので2018年はこうしたい、それを含めてのメッセージお待ちしております。
メールアドレスは kokoro@fmsetagaya.comお間違えのないように。では、来週も11時半におやすみなさい。

今回もいいお話をありがとうございます。お酒のお話は三浦さんのお酒の適量にちょっと抵抗しつつも飲む量を抑えようと提案するお気持ちが伝わって良かったですよ。
次回もどんな楽曲やお話が聴けるか楽しみにしています。三浦さんも皆様も寒さで体調を崩されませんように気をつけてお過ごし下さい。ありがとうございます。

12/8「心デトックスナイト」1 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/12/13(Wed) 19:31  No.5847    [返信]
三浦さん、皆さん、こんばんは。
三浦さん、気まぐれフォトUPありがとうございます。今年も素敵な大会と想い出が出来て良かったですね。笑顔も素敵です♪

12/8「三浦和人とドクター弘美の心サポート」(三)三浦さん(先)奥田先生 
(三)今日はちょっとお便りを紹介したいと思います。Nさんいらっしゃいませ(先)いらっしゃいませ(N)ほんとに大切な癒しの時間になりました、このデトックスナイトが
(三)ありがとうございます(N)主人もとっても気にかけてくれてお風呂上りはipad充電出来てるの?録音の準備は出来てるの?とか必ず声をかけてくれます。始まる時間が
近くなるとそろそろ始まるんじゃないのとか時には眠たいと言ってる私にお前はほんとの三浦さんファンじゃないなとか喝を入れられる事もしばしばです(先)優しいですね。
(N)毎週金曜日の夜はこんな会話がずっと続くといいなと思っています。(三)私達この文章で心がほっかほかになりました、ありがとうございます(先)ありがとうございます
(三)さぁこの番組はFM世田谷他インターネット配信で全国全世界でお楽しみ頂けます、では先生(先)心デトックスナイトスタートです。(三)この番組は全薬工業の提供でお
送りします。

☆テーマ「音」
(三)師走と聞いただけで何かさぁーっとガサガサ忙しい感じがしますけども。(先)あっという間に12月って感じですね(三)ですね。まぁその中でねこれから色んな新年を迎
える準備、その前にもう街中ではクリスマスソングが鳴り響いている感じで賑やかな音が季節によって街の音が変わっていくんで(先)最近クリスマスツリーも豪華ですよね。
(三)そう、また早ぁ〜て早ぁ〜てぇ、もうついていかれへんわって言う感じですけども(先)笑(三)まぁ街の色んなざわめきも含めて今日のテーマは「音」(先)音ね。
(三)ねぇ音はあれですよ関西弁ですからね(先)音(三)笑、僕のは音って言いますからね(先)音、あの全く真逆なアクセントが多いんですね(三)多いんですよ、何でだろう。

12/8「心デトックスナイト」2 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/12/13(Wed) 19:37  No.5848  
(先)橋と橋とかね(三)あと血ぃと手ぇね、手ぇと血ぃね、また色んな事を言いますが。〈語尾のアクセントが上がるか下がるか想像して下さい〉今日のテーマは「音」2回目の
テーマですけども中々そういうのはいっぱい想像つくものがありますからもう1回やりましょうという事で決めました。じゃあ先生、まずその音というのを聞いて(先)音〈先生す
かさず訂正中〉(三)笑〈あのハッハッハッ笑い、楽しそうな笑い声好きです〉今日はこれでいくと思います。その音で聞いて浮かんだ曲をどうぞ。(先)はい、またアニソン持っ
てきちゃいました(三)いいじゃないですか、先生これ特徴ですからバッチリですよそれでいきましょうよ(先)このアニソンがですね無くてですねディレクターさんがあちこち探
して下さってカバー曲だったらあったという事で持ってきて下さいました(三)じゃあオリジナルの方が中々探せなかった(先)残念だけど無いんです、でも皆絶対知ってると思う
んですよねこの番組を愛聴されてる方の世代だと。何かと言いますと「きこえるかしら」というタイトルなんですがカルピス子供劇場の「赤毛のアン」のテーマソングと言った方が
皆さん(三)あ、それは知ってるでしょう(先)赤毛のアンのテーマソングって凄い名曲だってあの当時有名だったんですよ、しかも画像もむちゃくちゃ綺麗だったしね。だから絶
対女の子だったらその当時の女の子だったら知ってる曲なんですよ(三)まず聴いてもらいましょうか(先)はい、で、カバーは山野さと子さんというこの方もねアニソンで有名な
方なんですけどもその方で「きこえるかしら」がありました。では山野さと子さんで「きこえるかしら」

○奥田先生 ♪「きこえるかしら」山野さと子さん  
(三)元々は大和田りつこさんが唄われてましたがカバーで山野さと子さんが唄われてる「きこえるかしら」を聴いてもらいました。もうあの映像が浮かぶようでミュージカルな感
じの作りの歌でいわゆる僕らが作るようなポピュラーソングではなくてという感じがあって何かクラシカルな匂いもしてっていう事ですね(先)そうですね、あの元々はもうちょっと
クラシカルで唄い方も声楽っぽい唄い方だったように私は思い出としてあるんですけど。

12/8「心デトックスナイト」3 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/12/13(Wed) 19:43  No.5849  
(先)かなりちょっとこうPOPな感じに変えられてる感じですよね、でも雰囲気は十分伝わってて赤毛のアンのねあの素敵なカントリー調のといいますか素敵な雰囲気が何となく
わかりますね。馬車があってね(三)馬車があって蹄の音と馬車の音ね(先)赤毛のアンはね夢みがちな少女でねあのどんどんその彼女の好奇心と前向きな想像力で周りの人を変え
ていくそういう話なんですよね赤毛のアンてね(三)赤毛のアンの持ってる人間力で周りの人間が色々と変化して考えも変わってみたいな(先)そうですそうです。(三)そういう
人って素敵ですよねやっぱり、でも本人は自分の中でそうやってそうしようと思ってなくても自分の生き方を見つけてるうちにそういう風な不可抗力的なプラスのものがいっぱい生
まれていくんでしょうね(先)ですね、何かこの赤毛のアンってもう1回読み返したいなっていう少女小説といいますかね何の分野になる児童文学に入るのかな?ちょっとわからな
いですけど名作のひとつですよね。(三)ですよね、だからそういう何か純白な心が色んなものを知識を持ってそれから成長していくって過程を見るのは何か微笑ましくて逆にまた
自分にとってプラスなものがいっぱい発見出来る感じありますよね。(先)あの朝ドラも数年前にこの赤毛のアンを日本に紹介された方の生涯の「花子とアン」だったっけ。ね、あ
りましたけどね。あのまたこういうピュアな女の子の元気な物語っていうのを復活させてまた今の子供達に見せてあげて欲しいなと思いますけどね。(三)あの心はこういう面持ち
でいくとこんなに素敵にすくすく育つよみたいな所はあのそれやるとすぐ綺麗事だと言う人がいるんだけど綺麗事はちゃんと言わなきゃいけませんよね。(先)そうそう(三)やっ
ぱりねそこは何かこう現実はそうじゃなく、ちゃうちゃう理想はちゃんと言っとかないとその現実との狭間で自分なりに調整して行けばいいわけですからね。そんな風に思いますね。

○三浦さん ♪「思秋期」岩崎宏美さん
(三)さぁ僕はですね真っ先に浮かんだのが岩崎宏美さんの「思秋期」という歌でこれは作詞が阿久悠さんなんですが、まぁ本当に名曲で僕も色んなジョイントなんかで色々カバー
曲なんかもやるし自分で自分のコンサートでもカバーしたりする事がありますが。

12/8「心デトックスナイト」4 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/12/13(Wed) 19:51  No.5850  
(三)これは一度カバーしようと思ったんですが手が出せなかった歌です。これはね多分俺がカバーしちゃダメなんだと思うんです。やっぱり岩崎宏美ちゃんが唄わないとダメなん
だろうなと思って。ちょっとそれぐらいな感じの??がある歌で。まず聴いてもらいましょうか岩崎宏美さんの曲で「思秋期」
曲後、(三)いゃ〜ほんっとに名曲ですね、映画って素敵ですねって、ちゃうそういう事じゃなくてほんとに素晴らしいと僕は思います。この「足音もなく行き過ぎた季節をひとり
見送ってはらはら涙あふれる私十八」この頃の何かとりとめのない時間が流れてゆく青春時代の心の行き場所のない感じっていうのはもうこれでもうすべてがそこから始まってみた
いな、これ十代の僕が聴いてもぐんっと入ったし二十代で十代を思った自分でもぐっと入るようなところの。阿久悠さんてどういう人なのと思うぐらい凄いですね。で、あの「卒業
式の前の日に心を告げに来たひとは私の悩む顔見て肩をすぼめた」なんていう表現はね、これもう手に取る映像が浮かぶように。だから自分でもそういう事なかったですかってその
この子に学生服の第二ボタンをあげたい人が来なくて違う人が来たりするとみたいな。そのやっぱり微妙な心のすれ違いもあって(先)なるほど(三)何かやっぱり青春はこわれも
の愛しても傷つという。まぁこの青春時代には愛したつもりでも愛してなかったりする場合もある、愛したふりをしてるとか愛されたふりをしているというその愛する事が分かって
ないから逆にどうしていいか分からない。でも一生懸命やったけど後からみたら大人になってみたらあの時は僕は愛してるって君に言ったけどそれはそうじゃなくてただ俺の思いを
押し付けただけだったよねみたいな。そんな事が分かった瞬間にまぁ色んな様々な後悔と自分を思い知るみたいなところがあってそれがぐるぐる巡っていつか大人になっていくみた
いなね。素晴らしい歌ですね。転調2回もすなよ!誰が唄うかそんなもの笑そんな感じがあります(先)岩崎宏美さんだからこそのあれですね。

新しい年に向けて (投稿者:ゆう) - 2017/12/10(Sun) 12:57  No.5846    [返信]
こんにちは。外へ出掛ければ、クリスマスソングがあちらこちらから聴こえて来ますね。
三浦さんがラジオで仰っていらしたように、ハロウィーンからクリスマスへと間がなくて、
そしてクリスマスが終わればあっという間にお正月ですものね。日本人てなんか忙しい。。

三浦さん、2018年初旬までのスケジュール更新をして下さり、どうもありがとうございます。
出来ることならすべてのコンサートに駆け付けさせて頂きたい気持ちは山々なのですが、、、
少しでも多くのチャンスを作れる一年に出来たらいいなぁと、来年の目標の一つにしました。

2018年も、きっと数々のステージから光と癒しを届けてくださるであろう三浦さん、
どうぞご自愛くださり、いつもお元気でいらっしゃいますようにと、
ささやかな願いと祈りを深い感謝の心と共にお伝えしたいと思います。

のんきなうさぎさん、今回もいろんなお話を楽しく読ませて頂きました。ありがとうございます。
特に「光」について何故か考えさせられてるこの頃なので、シンクロを感じて何だか嬉しくなりました。

寒さが身にこたえる季節、三浦さん、皆様、呉々も風邪など引かれませんように。。

※ご自分の投稿を削除する場合は、以下に「投稿No.」と「暗証キー」を入力して「削除」をクリックしてください。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
投稿No 暗証キー

© Reg Music Co.,Ltd. All Rights Reserved.