名前 (必須)
タイトル
メッセージ (必須)  
暗証キー
投稿キー (必須) (←必ず 投稿キー を入力して投稿してください)
クッキー情報を保存
冬京のイントロが (投稿者:感傷気分) - 2022/11/27(Sun) 11:44  No.7897   [返信]
先週、驚きの発見。
「冬京」のイントロが、「ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番第2楽章」の冒頭部分をそのまま引用していました。
もっと驚いたのは、テンポが若干違うものの、「キー」が同じだということです!
雅夢のデビューアルバムの1曲目に、三浦さんの作品でない「冬京」が選ばれたのは、まさに「フォーククラシック」という新しい道を切り拓いていく、強い意志の表れだと感じました。
クラシックの名曲は、どれだけ歳月が過ぎても「古くささ」を感じませんよね。だから三浦さんの楽曲も、いつ聴いても「昔の歌」という感じがしません。
ちなみに、この「ラフマニノフ」の楽曲は、フィギュアスケートでも多く使用されています。
「山本草太 FS」でYoutubeで検索すると、練習風景ですが聴くことができました。
40年以上経っての新発見。(発見したのは姉ですが)
歌い続ける、三浦さんと、応援している皆様にも感謝です。ありがとうございます。

© Reg Music Co.,Ltd. All Rights Reserved.